株式会社フルカワ建設

耐震工事の必要性について

お問い合わせはこちら

耐震工事の必要性について

耐震工事の必要性について

2023/05/01

建物を建てる際、耐震性がなぜ必要なのか疑問に感じているのではないでしょうか?
住宅などのメンテナンスを行う際、耐震工事するべきかどうかを知っておくことが重要です。
そこで今回は、耐震工事の必要性についてご紹介します。

耐震工事の必要性

耐震工事が必要な理由

【地震の揺れに耐性を持たせる】
建物の耐震性を高め、地震の揺れに対して強くするのが目的です。
地震で建物が揺れることにより、外壁などが損傷する場合があります。
耐震工事では、建物を揺れにくくします。

【地震による被害を最小限にする】
地震などの災害により、住宅などの資産を失うのを避けることが重要です。
耐震工事は、地震による被害を抑えるために行われます。
資産だけでなく、自分や家族の命も守りましょう。

耐震工事が必要な住宅

【老朽化が進んでいる住宅】
住宅に著しい劣化が見られる場合、耐震工事を行う必要があります。
1階が車庫になっている住宅や軟弱な地盤に建っている住宅など、耐震性に不安がある場合は業者に一度相談しましょう。

【1981年以前に建てられた住宅】
新耐震基準が1981年に適用されています。
1981年以前に建てられた住宅は、新耐震基準に基づいて建てられていないので、耐震工事を行う必要があります。

まとめ

耐震工事が必要な理由として、「地震の揺れに耐性を持たせる」「地震による被害を最小限にする」などが挙げられます。
老朽化が進んでいる住宅や1981年以前に建てられた住宅に住んでいる方は、耐震工事を検討しましょう。
弊社では、住宅の耐震性に関する相談を受け付けています。
これから耐震工事を予定している方は、弊社まで一度お問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。