耐震リフォームの見積もりまでの流れを解説
2023/02/01
耐震リフォームを検討している方は多いでしょう。
初めて依頼をされる方は、どのように見積もり出してもらうのか気になりますよね。
そこで当記事では、耐震リフォームの見積もりまでの流れを解説します。
耐震リフォームの見積もりまでの流れ
耐震リフォームの見積もりまでの流れは、以下の5ステップです。
①お問い合わせまずは、耐震リフォームを行っている業者に問い合わせましょう。
公式サイトにある専用フォームや電話で連絡をとるのが一般的です。 ②予備診断
耐震リフォームを予定している建物の設計図書や建築時期、改築履歴などを確認して予備診断を行います。
また、この段階でお問い合わせ内容とのすり合わせをする場合もあります。 ③現地建物調査
スタッフが現地に来訪し、現地建物調査を実施します。
現地建物調査とは、建物の劣化やコンクリート強度を確かめる調査のことです。
どの程度の耐震性があるのかを明確化します。 ④リフォーム案の提示
耐震性を確認した業者が、耐震リフォーム案を提示します。
どのような工法でリフォームを行うかの説明がありますので、よく確認しておきましょう。 ⑤見積もり
リフォーム案が決まったら、見積もりを出してもらいましょう。
耐震リフォームの費用は、施工規模により振れ幅が大きいと言えます。
まとめ
耐震リフォームの見積もりは、基本的に業者側が動きますので、依頼者側の負担はほとんどありません。
弊社は、大阪で耐震工事を行っております。
迅速丁寧に作業を実施いたしますので、耐震リフォームをご検討中の方はいつでもお問い合わせください。