株式会社フルカワ建設

耐震工事の補助金や条件について

お問い合わせはこちら

耐震工事の補助金や条件について

耐震工事の補助金や条件について

2022/12/08

「耐震工事をしたいけど、費用がネック…」という方は多いと思います。
実は、耐震補強の工事には公的な補助金を活用できるケースがあります。
そこでこの記事では耐震工事の補助金と条件について解説していきます。

耐震工事の補助金や条件

自治体で異なる補助金制度と条件

自治体によって違いはありますが、耐震工事では補助金がおりる可能性があります。

基準や条件には「築年数」「建物の構造」「建物の用途」などがあります。
耐震工事を予定している方は、事前に条件をチェックしてみてください。
ただし、条件をクリアしている場合でも、補助金の交付決定を受けてから工事を着工させるようにしましょう。

国の補助金制度と条件

自治体には耐震工事の補助金制度がありますが、国には費用に対する補助金制度はありません。
しかし、国は災害に強い建築物を増やす対策を進めています。

その一環として、耐震工事の税制優遇処置があります。
具体的には、所得税控除と固定資産税の減額の2つがあります。
優遇処置を受けるためには届け出が必要ですので、工事が完了後、すぐに手続きを行うようにしましょう。

まとめ

耐震工事の補助金は、自治体から受けることが可能です。
基準や条件は自治体によって違うため、工事を受ける前に確認してください。

また国からも税制優遇などの処置が受けられるので、活用しましょう。
弊社にご連絡をいただければ、自治体の条件等をお伝えさせていただきます。
耐震工事の補助金について疑問がある方は、ぜひ弊社にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。