株式会社フルカワ建設

耐震の精密診断や一般診断の費用について

お問い合わせはこちら

耐震の精密診断や一般診断の費用について

耐震の精密診断や一般診断の費用について

2022/11/22

耐震診断に興味を持っている方は、精密診断の費用が気になるのではないでしょうか。
また耐震診断には、精密診断以外に、一般診断などの方法があります。
そこでこの記事では、耐震の精密診断や一般診断の費用についてご紹介します。

耐震の精密診断や一般診断の費用

精密診断は約20~45万円

耐震の精密診断の費用は、約20~45万円が目安です。
精密診断とは、建築士や建築技術者などが特殊な機材を用いて詳細なデータを取得する方法を指します。

補強の必要性や補強が必要な箇所、補強方法などの診断が可能です。
建物の構造を見るので、必要に応じて壁などの一部を破壊する場合もあるでしょう。
なお、費用は建物の広さや業者によって様々です。
複数の業者へ見積もりを依頼するのがおすすめです。

一般診断は約10~30万円

耐震の一般診断の費用は、約10~40万円が目安です。
一般診断とは、建築士などが建物の外観と内観を目視で調査していくものを指します。

精密診断との大きな違いは、壁などの破壊を行わずに調査していくことです。
また、図面や工事履歴を確認する事で、耐震性能を評価していきます。
ただし精度の高さを求める場合や詳細な診断をしたいという方は、精密診断の実施が必要です。

まとめ

耐震の精密診断の費用は、約20~45万円が目安です。
一般診断と比較して費用が高い分、詳細なデータの取得が可能です。

「建物を細かくチェックしてほしい」という方に適している診断方法と言えるでしょう。
弊社には、経験豊富な建築士や耐震診断士が在籍しております。
大阪で精密診断をお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。