株式会社フルカワ建設

注文住宅の間取りの決め方を解説!

お問い合わせはこちら

注文住宅の間取りの決め方を解説!

注文住宅の間取りの決め方を解説!

2022/09/08

注文住宅を建てる際に重要なのが間取りです。
そこで今回は、注文住宅の間取りの決め方について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

間取りの決め方

以下のようなポイントに注意して間取りを考えましょう。

生活動線

日常生活が一連の流れで快適に行なえるか、ということが大切です。
またスムーズに家事を行なうための家事動線についてもしっかりと検討しましょう。
家具や家電の配置やコンセントの位置などもイメージしながら検討することが必要です。

立地条件

土地が面している道路の状況や土地の方角など、立地条件に合わせて間取りを検討することが重要です。
外からの視線を入りにくくしたり、バルコニーの日当たりを良くしたり、といったことですね。
低い位置と高い位置の両方に窓を設置して風通しを良くする、というように風の通り道を確保することも大事です。

ゾーニング

建物や庭、駐車場など機能ごとに間取りを分けることをゾーニングと言います。
暮らしやすいゾーニングになるよう工夫が必要です。
生活音が睡眠の邪魔をしないようにする、といったことも検討しましょう。

まとめ

間取りを決める際は「生活動線」「立地条件」「ゾーニング」といったことに配慮しましょう。
大阪にある「株式会社フルカワ建設」では、新築・改装工事を行なっております。
安心して暮らせるよう耐震工事に関するプロフェッショナルがご対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。