株式会社フルカワ建設

簡易耐震診断(誰でもできるわが家の耐震診断)のやり方は?

お問い合わせはこちら

簡易耐震診断(誰でもできるわが家の耐震診断)のやり方は?

簡易耐震診断(誰でもできるわが家の耐震診断)のやり方は?

2022/09/01

日本は地震が多い国です。
そのため日頃から地震に備えて対策をとっておくことが必要です。
そこで今回は、簡易耐震診断(誰でもできるわが家の耐震診断)のやり方について解説していきます。
「安心して暮らしていきたい」というかたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

簡易耐震診断とは

簡易耐震診断とは、その名のとおり簡易的な耐震診断のことを指します。
建物の耐震性がどのくらいあるのかを家主が自分で診断します。
簡易耐震診断で問題があれば、さらに詳細な耐震診断である「一般診断」や「精密診断」が必要になります。

簡易耐震診断のやり方

簡易耐震診断では以下のことをチェックします。

・建物の建築時期の確認
・過去の建物の被災経験
・増築の有無
・痛みや補修箇所の有無
・建物の平面の形の確認
・大きな吹き抜けの有無
・1階と2階の壁面の一致度合いの確認
・壁の配置のバランスの確認
・屋根葺材と壁の多さの確認
・基礎の種類の確認

これらの項目をチェックして、簡易的に耐震性を判断します。

まとめ

簡易耐震診断とは、自分でできる耐震診断のことを言います。
簡易耐震診断で問題があれば専門家による耐震診断が必要になります。

簡易耐震診断では「建物の建築時期の確認」「過去の建物の被災経験」などをチェックしますよ。
大阪にある「株式会社フルカワ建設」では、耐震工事や耐震検査を行なっております。
「家の耐震性に不安がある」というかたは、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。