株式会社フルカワ建設

古い家でも耐震補強は可能?

お問い合わせはこちら

古い家でも耐震補強は可能?

古い家でも耐震補強は可能?

2022/10/01

古い家に住んでいると「地震で倒壊するのでは…」と不安になってしまいますよね。
そこで今回は古い家の耐震補強について解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは耐震診断が必要

基本的に古い家でも耐震補強は可能ですが、まずは耐震診断を行なう必要があります。
築50年以上も経過しているような家の場合は、大規模な耐震工事が必要なケースも多いです。

特に旧耐震基準が採用されていた1981年の6月1日よりも前の時期に建てられた建物は地震に弱い傾向があります。
またメンテナンスの状況によっても地震への強さが異なることも。
どのくらいの地震に耐えられるのかチェックしてから耐震補強について検討することをおすすめします。

耐震補強にかかる費用は?

耐震補強には100~500万円ほどの費用がかかるのが一般的です。
ただし建物の構造部分以外を取り除いてリフォームする場合は1,000~2,000万円ほどの費用がかかることもあります。
また住んでいる地域によっては助成金が出る場合があるので、利用すると費用の節約になりますよ。

まとめ

古い家でも耐震補強は可能です。
ただしどのくらい劣化しているのかを判断するために耐震診断を行なう必要がありますよ。

耐震補強には100~500万円ほどの費用がかかるので、助成金の利用も検討してみましょう。
大阪にある「株式会社フルカワ建設」では耐震工事や新築工事、リフォーム工事を行なっております。
古い家の耐震検査も承っておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。