外壁塗装工事の流れは?
2022/08/28
外壁塗装を検討しているかたはいませんか?
事前に工事の流れを把握しておくと、工事中の疑問や不安が少なくなりますよ。
そこで今回は外壁塗装工事の流れについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
外壁塗装工事の流れ
外壁塗装工事は以下のような流れで行なわれます。
①近隣への挨拶まずは近隣への挨拶を行ない、工事中に発生する騒音や塗料の臭いなどへの理解を得ておきます。
挨拶を行なわないと後々のクレームにつながります。 ②足場の設置
作業員が作業しやすいように、建物周辺に仮設足場を設置します。 ③高圧洗浄
高圧洗浄機を使って、古い塗膜や汚れ、コケなどを洗い流します。
丁寧に高圧洗浄を行っておくと、外壁塗装の仕上がりが良くなります。 ④下地処理
塗装する前に下地処理をすることも大切です。
ひび割れなどがある部分を補修しておかないと、外壁塗装を施してもその部分から劣化が進んでしまいます。 ⑤養生
塗装する部分以外をビニールシートやマスキングテープで養生(保護)します。 ⑥外壁塗装
ここでようやく外壁塗装の工程に移ります。
外壁塗装は下塗り・中塗り・上塗りと合計3回行ないます。 ⑦最終チェック
きちんと塗装ができているか最終チェクを行ないます。
問題がなければ足場を撤去して完了です。
まとめ
今回ご紹介したように、外壁塗装には一連の流れがありますよ。
大阪にある「株式会社フルカワ建設」では、耐震工事や外壁塗装工事を行なっております。
経験豊富な一級建築士がご対応いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。