株式会社フルカワ建設

外壁塗装の耐用年数は?

お問い合わせはこちら

外壁塗装の耐用年数は?

外壁塗装の耐用年数は?

2022/08/25

「外壁塗装ってどのくらい持つの?」と疑問に思っているかたはいませんか?
そこで今回は、外壁塗装の耐用年数について解説していきますよ。

外壁塗装の耐用年数

外壁塗装の耐用年数は10~20年ほどと言われています。
ただし塗料の種類によって耐用年数は異なります。
例えばウレタン塗料の耐用年数は5~7年、フッ素塗料は15~20年です。

立地条件によっても耐用年数が変わる

建物の立地条件によっても耐用年数は変わります。
例えば交通量が多く道路が振動する場所や、塩害のある海の近くに建物がある場合は、耐用年数は短くなるでしょう。
また西日が良く当たる建物や、湿気が多くカビやコケが生えやすい場所にある建物も、耐用年数が短くなりがちです。

耐用年数が過ぎるとどうなる?

外壁塗装の耐用年数が過ぎると、次のようなことが起こるリスクが出てきます。

・外壁塗装の色褪せやカビ・コケの発生による見た目の悪化
・外壁塗装の剥がれやひび割れによる建物保護機能の低下
・シーリングの劣化や外へk剤のひび割れによる雨漏り
・外壁に発生したひび割れからの害虫の侵入
・外壁内部の腐敗による耐震性の低下

まとめ

外壁塗装の耐用年数は10~20年です。
ただし塗料の種類によって耐用年数は変わります。

耐用年数が過ぎると外壁塗装の色褪せやひび割れなどによる弊害が起こってくるので要注意です。
大阪にある「株式会社フルカワ建設」では、耐震工事や外壁塗装工事を行なっております。
数多くの工事を手がけてきた実績がありますので、ぜひ安心してご相談ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。