株式会社フルカワ建設

新築を建てる時のローン申し込みの流れについて

お問い合わせはこちら

新築を建てる時のローン申し込みの流れについて

新築を建てる時のローン申し込みの流れについて

2022/11/01

新築の家を建てる際、多くの方はローンを利用しますよね。
しかし初めて住宅ローンを組む方にとってはわからないことも多いのではないでしょうか。
今回は新築を建てる時のローン申し込みの流れについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

新築時のローン申し込みの流れ

新築で家を建てる時、ローンの申し込みは以下のような流れで進んでいきます。

①ローンの申し込み
②必要書類を送る
③審査
④契約条件の打ち合わせと確定
⑤契約後、融資が実行される

申し込み前に確認すべきこと

住宅ローンは申し込めば誰でも通るわけではなく、融資のための審査を通過しなければなりません。
当然ですがローンは全て返さなければなりませんから、支払いを継続できるかどうかは非常に重要です。
ローンに申し込む前には自己資金をどのくらい出せるかをしっかり確認の上、完済できる額なのかを熟考しましょう。

また、金利にも「変動金利」や「固定金利」などいろいろな種類があります。
それぞれにメリットとデメリットがありますので、収入や返済ペースに合わせてどのプランが適しているかを考えておいてください。
もし最適なローンの形式がわからない場合は、建設会社のスタッフにもご相談ください。
お話を伺った上で最適なプランや流れについてアドバイスさせていただきます。

まとめ

新築時にローン申請をすると、必ず審査が入ります。
全ての方が通るわけではありませんので、返済能力が十分にあるかどうかを確認しながらご自身に合う新築プランを立てましょう。
ローンの流れについて不安やお悩みのある方は、建設会社のスタッフにもお気軽にご相談ください。
無理のないローンを計画して、素敵なマイホームを手に入れてくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。