株式会社フルカワ建設

住みやすい家の条件とは?

お問い合わせはこちら

住みやすい家の条件とは?

住みやすい家の条件とは?

2022/10/15

家を建てるなら断然「住みやすい家」が良いですよね。
とは言え、住みやすさとは何かを考えても具体的な条件が浮かぶ方は少ないと思います。
そこで今回は建設会社から見た「住みやすい家の条件」をご紹介していくことにしましょう。
ぜひ参考にしてくださいね。

住みやすい家の条件

「住みやすい家」とされるのは、以下のような条件を満たした家だと言われています。

・断熱性や気密性の良い家
・家事や生活面で便利な導線(間取り)
・収納力のある家
・ライフスタイルが変化しても対応できる家

4つ目の「ライフスタイルが変化しても対応できる」というのは、お子さんの成長や老後にも対応できるかどうかです。
例えば、ご夫婦だけの生活なら今の間取りで良くても子供が増えた時に部屋の数が足りないと不便に感じてしまいますよね。
また、あまりにも段差が多い作りにすると年齢を重ねた時に生活しにくくなります。
先々のことまで考えながら綿密に設計をしていくことが、住みやすい家を作るためには欠かせません。

もう建ててしまった場合は?

既に家をお持ちの方の中には、建てた後で上記の条件のいずれかを満たしていないことに気付いてしまった方もいるかもしれません。
このような場合もぜひ諦めないでください。
子ども部屋の増築や気密性アップなどは、リフォームやリノベーションで解決できる可能性があります。
収納スペースなども後付けできますので、建設会社にお気軽にご相談ください。

まとめ

住みやすい家には「断熱性や気密性」「便利な間取り」「収納力」「ライフスタイルの変化への対応」などの条件があります。
これから家を建てる方は、ぜひこうした条件を満たすように設計を進めていきましょう。

既に建ててしまった方もリフォームで対応できる可能性がありますので、建設会社にご相談ください。
株式会社フルカワ建設でも新築とリフォーム両方の施工を承っています。
妥協することなく、快適な家づくりをしていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。